ホーム>スタッフブログ>リフォームアウトレット伊勢志摩店のスタッフブログ>トイレも省エネ&バリアフリー
リフォームアウトレット伊勢志摩店のスタッフブログ

トイレも省エネ&バリアフリー

house志摩市トイレリフォーム

これいいな~のコーナーvol.4

こんにちは、最近「コーヒー豆チョコ」にはまっているリフォームアウトレット伊勢志摩店 山口です。

今日は、おトイレについてお話したいと思います。

キーワードは,「パッflair!」「ス~ッと!up」「おやすみ~confidentZZZ」です。

「若い頃はぐっすり眠れていたのに、近頃夜中におトイレ行くのよねcoldsweats01

「夜中のおトイレは寝ぼけてるからサッと用が済ませられるのがいいなtyphoon

「おトイレに行く途中で階段を踏み外して危ない!と思ったことがあるわdash

という方必見!


【家庭内の不慮の事故】

転倒、つまづきのご高齢の方の事故で第1位は・・・・

runトイレへの移動中の事故なんです。

特に、夜中のトイレへの移動は、寝ぼけ眼でうちの中は暗~いし危ないですね。

古いお宅では、段差があることが多いのでつまづいたり、トイレの床がタイルで滑って頭や腰を打ってしまったりbomb

使い慣れたお家でも、危険が潜んでいるんですねthunder

そして、もうひとつ。おトイレに行ったら、なんだか目が覚めちゃったeyeflairなんてことも。

ある方のお話では、目が覚めてそのままなんとなくお腹すいて、真夜中に残りのお寿司をつまんでしまったdeliciousとか。健康面の心配も出てきそうです。


【トイレへの動線で障害を除く】

転ばぬ先の杖。足元にセンサー付きのLEDライトを付けたりするだけで安全性が格段にupします。中でも最も危険な階段で押さえておきたいポイントは4つ

2017712141040.jpg

①手すりの先端は上下とも20~30センチ程水平に伸ばすとより安全です。

②足元にフットライトを設置

③途中に踊り場を設けると最後まで落ちるのを防ぎます。

④段表面にすべり止め、または滑りにくいカーペットを貼る。

2017712141142.jpg

人の動きと明るさに反応してスイッチオン!人がいなくなると約15秒後にスイッチオフ!

周囲が明るい間は点灯せず、暗くなると点灯「パッ!flair

勝手にについて消えてくれるのって、本当に便利なんです。

移動までのお部屋や廊下の段差解消、整理整頓も安全のためのポイントです。


動線の安全を確保したら、次はおトイレ・・・

【転倒の危険】

昔のお家は3センチから5センチの段差がある場合が多いんです。なんと、10センチを超える段差のお家もあります!

床の色を変えて、視覚的に段差に気づきやすくするのもいいですね。しかし夜中に半分目をつむりながらでは難しいかもsweat01

段差はなくすのがやはり一番の安全への近道です。

2017712143359.jpg

にレールがない上吊り引戸なら、敷居がないので床面がフラットになります。

そのため、段差につまずいたり、ひっかかったりという危険を軽減したり

敷居に溜まりがちだったホコリの掃除や、掃除機の取り回しもラクになります。

「住宅の品質確保の促進などに関する法律」では、推奨段差は5mmです。


【トイレの広さ】

65歳以上の方がお住まいの住宅の設計に係る指針では、トイレの奥行は1.3㍍ 便器とかべの距離は50㎝

であることが定められています。

確かに、トイレに座って、壁が間近にあると、立ち座りがとてもしづらいですし、圧迫感がすごいですよねcoldsweats02

2017712144858.pngのサムネイル画像

写真は落ち着いた壁紙が素敵な広々としたトイレ。

年を取るとライフスタイルが変化します。

家にいる時間が多くなり、生活の動線も変わり、寝室で過ごすことが多くなることも。

夜寝てからのトイレの回数が増えても、

トイレに行かずガマンして朝を迎えるシニアは意外と多いのです。

気軽に安心して行けるトイレの環境づくりが大切です。


【手すりはどこに付ける?】

それでは問題です。

「左足が悪い方は手すりをどちら側につけたら良いでしょうsign02

左足を少し浮かせて実際どちらがいいのかやってみてください。

ここに手すりがあったらいいな、という場所をしっかり検討したいですね。

ちなみに答えは「右側」でしたhappy01

201771215643.jpg

 

 

 

アームレストをつけると、立ち座りが楽になります。

部活で捻挫して・・・というお孫さんにも役に立ったりもします!

困ったときのお助けパーツです。

後付も可能ですよ。

 

2017712151848.jpg


【トイレの座りやすい高さって???】

ここは結構盲点かもしれません。

1970年~1993年頃までのトイレは、座面の高さが結構低く、35~36㎝。

65歳を過ぎたシニア世代や、腰の悪い方は、座面が高い方が膝を無理に曲げずに腰かけられるので

経ち座りの負担が楽になりますnote

例えば、パナソニックのアラウーノシリーズは座面の高さは約44㎝と高くなっています。

最近は、トイレのふたも「ス~ッと!up」っと開く温水便座もありますね。

しかもsign03勝手に流れていってくれるんですtyphoonトイレに関する煩わしさが限りなくゼロに近づいていますscissors

そんな至れり尽くせりの便利さに慣れて、買い物先でそのような機能がないタイプのおトイレで、

「ぅおっとぉcoldsweats01」うっかり流し忘れそうになるのでご注意をwink


【トイレは明るく!換気良く!消し忘れなし!】

たまにあるんですよね。

夜におトイレ行こうと思ったら、「あれ??誰か入ってるのかな。もう少し後に行こう。」

なんて思ってしばらくして行ってみると「なぁんやねん!誰も入ってないんかいッcatface」ってこと。

消し忘れで、奥さんに「つけっぱなしやでぇ!」と叱られることないですか?

201771215391.jpg

安全性と消し忘れを防ぎます。

パナソニックの「Freepa 換気扇連動型 トイレ灯」。

人を検知して照明が点灯すると同時に換気扇が連動して、換気扇のON/OFFもおまかせ。

人がいなくなると灯りが消灯し、その5分後に換気扇が自動停止します。

トイレの使用頻度の多い大家族でも快適に使用でき、省エネにもなります。

トイレのリフォームの際、照明も合わせて取り替えましょう。

 

 


2017712162557.jpg

これなら夜中におトイレに起きて寝ぼけ眼で半分夢を見ながら・・・

ドアを閉めて、そのまま「おやすみ~confidentzzz」また心地よい眠りの世界へ・・・moon3

目が覚めて変な時間に間食しちゃうこともなくなりますねwink

夜中のおトイレの安全、省エネ・・・キレイなおトイレは小さなお孫さんも喜びますshine

リフォームすることで安心、快適な生活を送りたいですね。

sign02いかがでしたか?キーワード3つ見つけられましたかsign02

リフォームアウトレット伊勢志摩店は、お客様に安心のリフォームをご提案いたします。

介護保険の申請も当店にお任せください。

お気軽にご相談ください。


いいな~がいっぱいこれいいな~のコーナー

バックナンバー ≫3 ≫2 ≫1


201771216047.jpg

201771216014.jpg


flair【!!!NEWS!!!】flair

リフォームアウトレット伊勢志摩店では、

近々パナソニックリビング中部さんとのコラボ企画を計画中です。

水廻りコミコミセット価格で安心。省エネ設備も多数あり!

この機会に快適省エネライフ始めませんかhappy01

詳しくは決定次第お知らせいたしますので

皆様お楽しみにお待ちくださいませnote

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-ie-uemura.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/719

お問い合わせ資料請求はお気軽に

営業時間

  営業部 8:30~18:00
  工務部 7:30~17:30

  • TEL.0120-39-8446
  • メールはこちらから